コーヒーの飲み過ぎが肌荒れの原因に?


PR

fgjrsj
コーヒーを飲みすぎると肌荒れを引き起こすと言われています。コーヒー好きの方にとってはショックな話ですよね。どうしてコーヒーの飲み過ぎが肌荒れの原因となるのでしょうか?その真相について調べてみました。

スポンサードリンク

コーヒーが肌荒れの原因となる理由とは?

コーヒーの飲み過ぎが肌荒れを引き起こす原因は、ズバリ「カフェイン」です。コーヒーに含まれる成分の代表とも言えるカフェインは、ココアやチョコレートにも含まれています。

チョコレートを食べるとニキビになると言われている理由の1つは、カフェインが含まれているからなのです。カフェインと肌荒れの関係性についてまとめてみました。



カフェインの利尿作用

カフェインには、利尿作用があります。トイレの回数が増えることによって水溶性のビタミンである「ビタミンC」が排出されやすくなります。ビタミンCと言えば、美肌を保つための成分として有名ですよね。

ビタミンCには、皮膚や粘膜の健康維持や抗酸化作用の働きがあります。また、ビタミンC以外にも「ミネラル」の排出が多くなるため、コーヒーの飲み過ぎはお肌の健康を保つために必要な栄養素が不足しやすくなってしまうのです。


カフェインの胃酸の分泌を促す作用

コーヒーなどに含まれるカフェインには、胃酸の分泌を促す作用があります。例えば、空腹時にカフェインを摂取すると胃酸が多すぎて、胃にダメージを与えてしまいます。胃の調子が悪くなると消化吸収が悪くなり、栄養素がきちんと届かずに肌荒れが起きやすくなります。

特に、胃の調子が悪くなると口の周りにニキビが出来やすくなります。ストレスを抱えている時や空腹時は、カフェインが胃に負担をかけ肌荒れに繋がりますので、コーヒーの摂取は控えるようにしましょう。


カフェインの交感神経への刺激

カフェインは交感神経に作用します。過剰摂取をすることは、交感神経に刺激を与え続けることになりますので、「自律神経のバランス」を乱れさせます。自律神経のバランスが乱れると睡眠の質が低下します。

お肌の生まれ変わりであるターンオーバー機能を促進させるためには、睡眠中のホルモン分泌が重要です。睡眠の質が落ちることによって肌サイクルが乱れてしまいますので、肌荒れを引き起こす原因となります。また、カフェインには「利尿作用」や「覚せい作用」もありますので、睡眠の質が低下しやすい特徴を持っています。


肌荒れを引き起こしやすいコーヒーの飲み方

コーヒーは、肌荒れを引き起こすとされていますが、コーヒーには抗酸化作用を持つポリフェノールが含まれています。

コーヒーのポリフェノールは、ココアや赤ワインのポリフェノールよりも抗酸化作用に優れていますので、飲み方によっては美肌効果も得られます。肌荒れを引き起こしやすくするコーヒーの飲み方についてまとめてみました。


コーヒーの1日の摂取目安とは?

コーヒーによって肌荒れを引き起こしやすくする原因の多くは”飲み過ぎ”です。コーヒーを沢山飲むことは、カフェインの過剰摂取を招きますので体や肌へ悪影響を及ぼします。

過剰摂取に気を付けるためには、1日の摂取目安量を意識するようにしましょう。体の大きさによって個人差がありますが、コーヒーは1日に2杯~3杯、多くても4杯程度までが適量とされています。コーヒー好きの方は、ついつい何杯も飲んでしまいがちなので、コーヒーを良く飲み肌荒れが治らないという方は、1日の摂取量を抑えてみましょう。


コーヒーを飲む時の砂糖やミルクに要注意

コーヒーに含まれるカフェイン以外にも「砂糖やミルク」を沢山使っている方は、肌荒れが起きやすくなります。そのため、美肌を意識するなら、砂糖やミルクを使わずにブラックで飲む事がおすすめです。

砂糖は、肌荒れや老化を進める「糖化」という現象が起きます。体内でAGEsという物質が作られることにより、シワ、シミ、ニキビといった肌トラブルを招きます。また、ミルクはコーヒーフレッシュや生クリームは、脂質が高く酸化しやすい成分です。お肌のためなら、牛乳を入れて飲むのがおすすめですよ。


コーヒータイムのおやつ選び

コーヒーには、ほど良い苦みがある事から、甘いお菓子をおやつとして選びがちです。クッキーやケーキは、脂質や糖質がたっぷりと含まれていますので、肌荒れを引き起こしやすくします。

肌荒れを気にする方は、コーヒータイムのおやつには「ナッツ類」を取るのがおすすめです。ナッツ類には、美肌成分の代表である「ビタミンE」が含まれています。少量でも食べ応えがあるため、カロリーも抑えられダイエットにもなりますよ。

全国展開している喫茶店のコメダコーヒー店でも、コーヒーのお供に豆を出しています。意外にもコーヒーとナッツは相性が良いので、美味しいコーヒータイムが味わえますよ。

スポンサードリンク

このページの先頭へ