コーヒーを飲むと冷え性になる?


PR

コーヒーを飲むと冷え性になる?
”冷えは万病のもと”と言われています。冷え性を改善すると健康や美容に良い効果をもたらします。コーヒーは冷え性の改善に効果がある。または、冷え性に繋がるため良くない。2つの意見がありますが、どちらが本当なのでしょうか?コーヒーと冷え性の関係性についてまとめてみました。

スポンサードリンク

コーヒーは冷え性の改善に効果アリ?

寒い日に温かいホットコーヒーを飲むと体がポカポカとしてきますよね。体を冷やすイメージが強いコーヒーですが、実は飲み方によっては体を温める効果があるのです。その理由は、コーヒーには「血行促進」の作用があるためです。

コーヒーの飲み過ぎは、かえって体を冷やしてしまうのですが、少量のホットコーヒーなら体を温めてくれます。

ただし、血行促進の作用があっても、氷の入ったアイスコーヒーは体を冷やしてしまいますので、夏の時期に体がほてっている時以外は、冷え性の方は出来るだけ温かいコーヒーを飲むようにしましょう。


コーヒーに入れる砂糖と冷えの関係性

コーヒーが体を冷やしてしまう原因の1つは、甘みを出すための「砂糖」です。甘いコーヒーが好きな方は、砂糖をたっぷりと入れて飲むかと思います。しかし、白砂糖は血糖値を急激に上昇させ、上がり過ぎた血糖値を下げるためにインスリンが大量に放出されます。

この急激な血糖値の低下は、体温も低下させてしまうため、砂糖の摂取は体の冷えへと繋がってしまうのです。

白砂糖の変わりに「ハチミツ、メープルシロップ、てんさい糖」などを使用すると、血糖値の急激な上昇と低下を抑えることができます。

体の冷えが気になる方は、コーヒーを飲む時に砂糖を控えたり、体を冷やしにくい甘味料を使用しましょう。


コーヒーを飲むと体が冷える原因とは?

コーヒーは、体を冷やす飲み物とされています。その原因は、コーヒーに含まれる「カフェイン」が関係しています。カフェインには、血行を促進して体を温める働きもあるのですが、過剰に摂取してしまうと体を冷やす働きが作用してしまうのです。コーヒーに含まれるカフェインが、体を冷やしてしまう原因についてまとめてみました。



体を冷やす原因1:自律神経の乱れ

カフェインを過剰摂取すると交感神経を刺激し、「自律神経」のバランスを崩します。自律神経のバランスが崩れると血液の流れが悪くなり、血行不良から冷え性を招きます。

慢性的なストレスにおいても自律神経を乱れさせますので、日頃ストレスを感じている方は、コーヒーの飲み過ぎによって一層冷えを悪化させるため注意しましょう。


体を冷やす原因2:利尿作用

カフェインには利尿作用があります。体の中の余分な水分を排出することは、むくみを取る良い効果もあるのですが、水分を排出しすぎると体の熱を奪います。例えば、利尿作用がある食品の代表として、キュウリ、トマト、スイカといった夏野菜があります。

夏の時期には、体の熱を取ってくれるため良い働きとなりますが、食べ過ぎは体を冷やしてしまいます。同じように、利尿作用があるカフェインを取り過ぎると、体が冷えてしまいます。例えホットコーヒーであっても、トイレの回数は増えてしまいますのでコーヒーの飲み過ぎには気を付けましょう。


冷え性の方におすすめのコーヒー

冷え性の方は、コーヒーの飲み過ぎに気を付けなければなりません。そこで、体の冷えが気になるけれどコーヒーを思いっきり楽しみたい!という方におすすめのコーヒーをご紹介します。


ノンカフェインコーヒー

コーヒーが体を冷やしてしまう大きな原因は「カフェイン」です。そのため、カフェインを取り除いたノンカフェインのコーヒーなら、カフェインの過剰摂取を防ぐことができ、冷え性の方でも安心してコーヒーを楽しむことができます。

ノンカフェインのコーヒーは、通常のコーヒーと比べると利尿作用が少なくなるため、体の冷えを抑えて、女性にとって必要な鉄分やミネラルの排出を防ぐことにも繋がります。冷えを取り除けば、毎月の生理痛の緩和にも効果があります。



玄米コーヒー

玄米コーヒーとは、原料にコーヒー豆ではなく炒った玄米を使用したコーヒーです。玄米といえば、栄養成分が豊富な事から美容や健康に良い食品として人気があります。

玄米を炒ることによりコーヒーのような味わいを出すことができ、デトックス作用をもたらしてくれます。ノンカフェインのため、体にも優しく体をポカポカと温めてくれる効果もあります。冷え性の方にとっては、美味しく飲みながら体質改善を目指すことができます。


カフェモカ(コーヒーココア)

コーヒーは、色々なアレンジコーヒーとして楽しむ事ができます。その中でも、体の冷えが気になる方におすすめなのが、コーヒーにココアをプラスした「カフェモカ」です。

ココアには、テオブロミンと呼ばれる末梢の血管を拡張する効果があり、血液の流れを良くします。そのため、ココアは体を温める飲み物として注目されています。コーヒーにココアをプラスしたカフェモカは、カカオの甘い香りが漂いリラックス効果も得られてストレスを緩和させます。

スポンサードリンク

このページの先頭へ