スタバのコーヒー豆「フレンチロースト」を試してみた


PR

スタバのコーヒー豆「フレンチロースト」を試してみた

シアトル系の人気コーヒーチェーン店「スターバックスコーヒー」。
豊富なコーヒーメニューの種類と全国展開によって店舗数が多く、多くの人が利用していますよね。

店内での飲食、テイクアウト、ドライブスルーなど便利なスタイルの販売形式やアレンジ自由なところがスタバの魅力ですが、店頭・オンラインストアにてスタバで使用されているコーヒー豆の販売も行っているため、自宅で挽き立てのスタバのコーヒーの味を楽しむことも可能です。

スタバのコーヒー豆「フレンチロースト」を試してみました。香味や相性の良いお菓子などをレビューしたいと思います。

スポンサードリンク


スタバのコーヒー豆「フレンチロースト」の製品情報

原材料:ブラジル、コロンビアなどのコーヒー豆
生産地:ラテンアメリカ
生産国:アメリカ
精製方法:ウォッシュト
焙煎方法:ダークロースト
価格:250g¥1,140


スタバのコーヒー豆「フレンチロースト」の特徴

スタバのコーヒー豆「フレンチロースト」の特

フレンチローストは、高温でのローストに耐えられる質の高い豆を選りすぐり、ギリギリまでローストしたスタバで最も深煎りのコーヒー豆です。強烈なスモーキーさを特徴とし、ブラジルやコロンビアなど、香味のバランスに優れたアラビカ種のコーヒー豆をブレンドしています。フレンチローストらしい深みのあるブラウンカラーがパッケージカラーに採用されています。


スタバのコーヒー豆「フレンチロースト」の香味

強烈なスモーキーさが特徴と記載されているため、よほどパンチがあるのか?と思いがちですが、比較的マイルドさを持ち合わせたフレンチローストなので、苦めのコーヒーが好きな方におすすめです。また、苦みだけではなくコーヒー豆の甘さが残っているので、エスプレッソのような強いコーヒーが苦手な方でも楽しめます。

酸味★★☆☆☆
苦み★★★★☆
コク★★☆☆☆
香り★★★★☆


スタバのコーヒー豆「フレンチロースト」のおすすめの飲み方

フレンチローストで深煎りタイプの豆のため、ペーパードリップで抽出する際には、85℃前後のお湯で抽出すると、フレンチローストの香味を引き立てたコーヒーを淹れる事ができます。


おすすめの挽き方&抽出方法

【挽き方】
・細挽き

【抽出方法】
・ペーパードリップ
・ネルドリップ
・水出し
・イブリック
・浸漬


相性の良いお菓子例

・チョコレート
・ブラウニー
・クリームブリュレ

香ばしさと苦みがあるコーヒーなので、カラメルやナッツ類との相性がGOODです。フレンチローストでも、やや酸味を感じるライトな飲み心地のため、チョコレートやクッキーなど幅広いお菓子と合わせて楽しめるコーヒーです。


スタバのコーヒー豆「フレンチロースト」のレビュー

スタバのコーヒー豆「フレンチロースト」は、深煎りに焙煎された豆になります。スタバでは、ブロンドロースト、ミディアムロースト、ダークローストの3段階のローストに分けられています。ダークローストは、しっかりとしたコクと深みが出る焙煎の種類になりますので、袋を開封すると深煎りならではのスモーキーさを感じます。

スタバのコーヒー豆「フレンチロースト」のレビュー

私は「細挽き」のペーパードリップで抽出しました。苦みを抑えたい方は中挽きでも良いと思いますが、フレンチローストの魅力を楽しむなら、細挽きの方がコーヒー豆の特徴を活かせます。ペーパードリップで抽出するとコーヒーショップのようなコーヒーの良い香りが漂いました。しっかりとしたブラック色のコーヒーが抽出され、飲んでみると「美味しい」と自然と声を発していました。

正直なところ、私は苦すぎるコーヒーは苦手なため、フレンチローストよりもミディアムローストの方が好みです。しかし、思っていたよりもマイルドさがあり、飲みやすいと感じました。ブラジルとコロンビアという香味のバランスが良い豆がブレンドされているため、コーヒーらしい香りが漂います。スモーキーといっても香りがキツイという事もありません。そのため、苦みが好きだけどさっぱりとしたライトさのあるコーヒーが好きな方におすすめです。

逆を言えば、パンチのある苦いコーヒーが好きな方には、ちょっぴり物足りなさを感じるかもしれませんね。”強烈なスモーキー”と製品情報にあるため、おのずとパンチのある印象を持ってしまった訳ですが、個性の強いストレートとは違い、ブレンドという事もあり全体に丸みを感じます。

高い温度で抽出すると苦みが強くなり、尖った味に仕上がりますので、少し低めの方が苦みと豆の甘みを感じることができて美味しいです。ビターな感じがチョコレートの甘みを欲します。スタバの公式サイト情報によると、フードは軽めから中程度のものが良いとされていますが、私としてはブラックで飲むなら、十分に甘みを感じるスイーツでも相性が良いのではないかと感じました。

04stbfren

フレンチローストという事もあり、アイスコーヒーも作ってみました。私は電動のミルを使用しているのですが、極細挽きとまではいきませんが、細挽きでもいつもより少し時間を長めにしてコーヒー豆を細かく挽きました。

フレンチローストアイスコーヒー

アイスコーヒーは、少し苦みを強く抽出した方がコーヒーを美味しく感じることができます。フレンチローストは、氷を入れて飲むアイスコーヒーにはピッタリで、凄く美味しいコーヒーに仕上がりました。個人的にはホットよりもアイスの方が美味しくて好みですね。

ミルクを入れてカフェオレにも挑戦しましたが、こちらは失敗ですね。コクが少ない分、ミルクの風味の方が勝ってしまいました。ミルクを入れるとせっかくのフレンチローストの香味が消えてしまう感じで、あまり美味しいとは言えませんでした。

今回は、試し飲みという事で250gを購入していますが、スタバでは大容量タイプも販売しているので、気に入った豆を見つけたら1度に沢山購入出来るところが便利です。もちろん、買い置きをして長期間保存すると鮮度が落ちてしまいますので、小まめに少量ずつ買う事も良いのですが、毎日飲むなら多めに買えるのは良いですよね。

250gで約16~20杯分くらい抽出することができます。1度に3杯分くらい抽出すると割とあっという間になくなってしまいます。同じブレンドでも、私はスタバの味を代表するハウスブレンドよりフレンチローストの方が好みですね。1週間もしないうちに全部飲み切ってしまいました。挽き立て&淹れたては美味しいな~と改めて感じさせてくれるようなコーヒー豆です。

スタバ「フレンチロースト」
総評:★★★★☆

スポンサードリンク

このページの先頭へ