名古屋 Cheval Cafe(シュバルカフェ)に行った感想


PR

名古屋 Cheval Cafe(シュバルカフェ)に行った感想
今回、訪問したカフェは、名古屋市の閑静な住宅街にある「Cheval Cafe(シュバルカフェ)」です。
近くには学校もあるようで、たくさんの学生が歩いていました。

名古屋というとコーヒーを頼むと、朝食がおまけでついてくるモーニング文化が有名ですが、ここにはモーニングサービスはありません。

ふわふわのパンケーキがとても人気のおしゃれで居心地のよいカフェです。

スポンサードリンク


Cheval Cafe(シュバルカフェ)の行き方

路線バスで白壁というバス停で降りて、白壁の交差点を渡ってすぐのところにあります。近くにはコメダ珈琲もありました。

駐車場はありませんので、車で来る場合には近くのコインパーキング等に駐車する必要があります。電車で行く場合には、名鉄瀬戸線「尼ヶ坂」より徒歩6分です。尼ケ坂駅からおよそ435mのところです。

また地下鉄で行く場合には、桜通線「高岳」で下車して徒歩15分ほどの距離です。
交通の便はあまりよくないような立地でした。

外観は赤レンガで作られていておしゃれです。
お邪魔したのは11月の平日の午後、お昼を少し過ぎたあたりです。

外は今にも雨が降り出しそうな曇り空の少し肌寒い陽気でした。
そんな天候にも関わらず店内はたいへん賑わっていて、席はほぼ満席でした。


Cheval Cafe(シュバルカフェ)の店内の雰囲気

Cheval Cafe(シュバルカフェ)の店内の雰囲気
Cheval Cafeの店内はテーブル席とソファ席をあわせて10卓ほどありました。
外にはテラス席もありますが、行った時はもう寒い時期でしたので利用している人はいませんでした。

お昼を少し過ぎたくらいの時間帯でしたので、ランチを終えて話に花を咲かせている主婦のグループや、遅い昼食をとる夫婦や家族連れが多く見られました。
その後もお客さんが入れ替わりでやってきて、人気の高さが伺えます。

席の間隔は広く取られているので、間にベビーカーを置いてる人も見受けられます。
007chevalcafe

半個室のように棚で句切られているスペースもあり、そこには女性の集団や、カップル、家族連れが利用していました。

店内にはさまざまなおしゃれな家具が配置されていて、居心地がとてもいいです。

席はテーブル席とゆったりと座ることのできるソファ席があります。
店内はとても落ち着いた雰囲気で、カウンター越しに料理を作っている様子も見ることができます。

店内に入って左側がガラス張りになっており、高級そうな車が4台飾ってありまして、店内からガラス越しに見ることができます。
車はあまり詳しくありませんが、とてもかっこよく珍しい感じのする車でした。

11月でしたので、季節柄クリスマスツリーやリースも飾ってありとてもきれいでした。
また本棚には雑誌が多数取り揃えられていて、自由に読むことができます。


リコッタチーズのパンケーキを注文

Cheval Cafe(シュバルカフェ)はパンケーキが有名なカフェです。
パンケーキにはさまざまな種類があり、他にナッツ類だと、ピスタチオ、ピーナッツバターのパンケーキがあります。

お食事系だと、チキンクリスピーとB.L.T.があります。

またオリジナル系だと、ベリーベリー、モカクリーム、ショコラ、グリーンティー、きなこ黒糖がありました。

プレーンのパンケーキもあって、お好みのトッピングを注文することができます。
また厚切りフレンチトーストもあって、こちらもとてもフワフワで人気の商品だそうです。

たくさん種類がある中、今回私が頼んだのは一番このお店で有名なリコッタチーズのパンケーキです。
リコッタチーズのパンケーキ

リコッタチーズのパンケーキは、パンケーキで有名なレストランの「Bills」で出されているものです。

私はBillsのリコッタチーズのパンケーキが大好きなので、それを期待してとても楽しみでした。

メープルシロップかはちみつのどちらをかけるかを選ぶことができます。
私はメープルシロップを注文しました。

注文してから作っているようでしたので、結構出てくるまでに時間はかかりました。(注文時に20~30分くらいかかりますと言われました)

リコッタチーズのパンケーキはとてもふわふわで、切ったり持ち上げたりするときにぷるるんという表現がふさわしいような弾力があるような気がします。

口の中に入れるとふわっと溶けてなくなっていきました。
メレンゲがとてもふわふわの状態になっているのでしょう。

スフレに近いような食感です。
バナナが添えられていて、一緒に食べるとバナナの甘さも広がってとてもおいしいです。
3枚あり、ボリュームがあるように思えましたが、とても軽くてパクパクと食べられたので、あっという間になくなってしまいました。

Billsのものとは少し違いますが、こちらのパンケーキも負けず劣らずのおいしさでした。

ランチタイムはランチメニューやパンケーキなどを注文すると200円でドリンクバーをつけることができます。

ランチタイムは14:00までと表記がありましたが、ドリンクバーのドリンクは15:00まで飲むことが可能でした。


ブレンドコーヒーとアイスコーヒー

私も注文してブレンドコーヒーとアイスコーヒーを飲みました。
ブレンドコーヒー
アイスコーヒー
他にはさまざまな紅茶、アップルジュース、グレープジュース、オレンジジュース、本日のスープもあります。

ドリンクバーで飲み放題ながら、コーヒーは本格的。
私の好みにとてもあってる苦さと香りで、パンケーキの甘さともとても合っていました。

店員さんがドリンクバーが終わる時刻の少し前に、親切に教えてくれたので、最後にまとめていくつかのドリンクを確保することができました。


Cheval Cafe(シュバルカフェ)のメニュー

上記に書いたパンケーキメニューの他、食事系のメニューや飲み物のメニューは以下になります。

▼パスタも充実しています。
・トマトとフレッシュバジルのパスタ
・鉄板ナポリタン
・たっぷり葱の明太スパゲティー
・オリジナルミートスパゲティー
・キノコとパンチェッタのペペロンチーノ
・温泉卵とパンチェッタのクリームパスタ
・サーモンとブロッコリーのクリームパスタ

▼お食事メニューは
・ロコモコBOWL
・オムライス
・デミグラスハンバーグ
・ミートドリア
・メンチカツ
・きまぐれカレーライス
・カツカレー
があります。

▼サンドウィッチメニューは
・エッグベネディクト
・カツサンド
・シュバル特製エッグサンド

サイドメニューやお子様向けのメニューも揃っています。

▼ランチメニューは3種類から選ぶことができます。
・本日のシェフのおすすめランチ
・本日のシェフのおすすめパスタ
・シュバル特製カレーライス
※ランチタイムは10:00~14:00です。

▼他にもコーヒーメニューにはさまざまなものがあり、
・コーヒー(ホット・アイス)
・エスプレッソ(ホットシングル・ホットダブル)
・カフェラテ(ホット・アイス)
・カプチーノ(ホット)
・キャラメルマキアート(ホット・アイス)
・カフェモカ(ホット・アイス)
・クランチーメープルラテ(ホット・アイス)
・グリーンティーラテ(ホット・アイス)
・ホットチョコレート(ホット・アイス)
・ラテミント(アイス)
・チョコラテミント(アイス)

▼ソフトドリンク
イタリアンソーダ、フレッシュバナナスムージー、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、ブラッドオレンジジュース、コーラ、ジンジャエールがあります。

▼紅茶メニューもとても充実
・ダージリン
・アールグレイ
・ロイヤルミルクティー
・カモミールシトラス
・ジンジャーツイスト
・デトックスインフュージョン
の種類が注文可能です。

▼キッズドリンクも揃えられていて、すべて100円です。
・りんごジュース
・オレンジジュース
・ココア(ホット・アイス)
・カルピス
・ミルク(ホット・アイス)
・チョコミルク(ホット・アイス)
・キャラメルミルク(ホット・アイス)

▼アルコール類もあります。
<ビール>
・ハイネケンボトル
・ギネス
・キリンフリー

<ワイン>
・赤カベルネ&シラーズ(フルボディ)
・白シャルドネ(辛口)

<リキュール>
・濃厚梅酒(ロック・ソーダ)
・杏露酒(ロック・ソーダ)

<ハイボール>
・ジョニーウォーカー
・I.W.ハーパー

<スパークリング>
・コードーニュクラシコ

<カクテル>
・モスコミュール
・スクリュードライバー
・ソルティドッグ
・ジントニック
・ジンバック
・ジンリッキー
・カシスソーダ
・カシスオレンジ
・カシスミルク
・ピーチツリー
・ファジーネーブル
・ピーチグレー
・ベイリーズロック
・ベイリーズミルク
・ベイリーズウーロン
など多数に取り揃えています。

カフェラテとカプチーノはラテアートもしてくれるようです。
またこのカフェの系列のお店でやっているそうなのですが、3Dラテアートというものもあるようです。

まさに立体のラテアートで、クリームがカップから飛び出してきています。
子供がとても喜びそうだなと思いました。

接客もとても丁寧で、説明もわかりやすかったです。

今回私が注文したものは、
リコッタチーズのパンケーキが1,100円、ドリンクバーが200円でした。
総額で1,300円です。


名古屋 Cheval Cafe(シュバルカフェ)お店の基本情報

住所:〒461-0011 名古屋市東区白壁3-21-17
電話:TEL 052-979-2366
交通手段:
バス停「白壁」より徒歩1分
名鉄瀬戸線「尼ヶ坂」より徒歩6分
地下鉄桜通線「高岳」より徒歩15分
尼ケ坂駅から435m

営業時間:10:00~18:00(ラストオーダー 18:00)
定休日なし
席数:32席 (テーブル22席、ソファ10席)
完全禁煙

URL:http://lightdining.co.jp/restaurants/cheval-cafe/

スポンサードリンク

このページの先頭へ