福岡BUS STOP CAFEを評価します


PR

福岡BUS STOP CAFEを評価します
BUS STOP CAFEは、九州の玄関口であるJR博多駅、筑紫口の目の前にある、オシャレな雰囲気のカフェ/ダイニングバーです。2013年の9月にオープンしています。

ランチから午後のコーヒータイム、仕事帰りには気軽にビールやワイン、コースメニューまで楽しめます。豚タン・牛サーロインなど、上質お肉メニューも豊富です。ビュッフェ形式のランチも人気のようですね。

博多駅の筑紫口を出て歩道を歩いていると明るいネオンに書かれた「BUS STOP CAFE」の文字がよく目に入ってきます。外からみるとバーみたいな印象を受けます。でも実際はランチもできればお茶もできるし、夜は飲み会にも利用でき、幅広い用途で使えます。

私も普段から友人や知人とお茶やランチをするとき、仕事の打ち合わせや飲みに行くときにBUS STOP CAFEをよく利用させてもらっています。博多駅の目の前にあるということで、アクセスがものすごくよいため、利便性は高いです。夜に利用する場合も、駅が近いのであまり終電を気にすることなく遅くまで飲んでいられますね。

店内は打ちっぱなしのコンクリートに木目をあしらうスタイルで、オシャレな雰囲気を醸し出しています。また、席数は多めで、複数人で使う大きなテーブル、2人がけの小テーブルに加え、カウンターとバリエーションが豊富です。少人数でも大人数でも利用できそうです。

スポンサードリンク


BUS STOP CAFEのお店の雰囲気

今回、BUS STOP CAFEを利用したのは平日の夕方で、席は割と空いていました。夜は平日でも満席で入れないことも多いくらい賑わっています。お酒を飲みながら盛り上がっている姿を外からも見ることができます。

BUS STOP CAFEの店内は洋楽のアップテンポな曲が流れ、西洋の雰囲気がただよう空間となっています。店員さんはみんな「BUS STOP CAFE」のTシャツを着ていて、統一感のあるユニフォームでした。店員さんには若い男性・女性が多く、フレッシュ感がありますね。明るい対応でおもてなししてくれます。

BUS STOP CAFEの一番の大きな特徴は、何といってもお店の名前通り、「バス ストップ」つまりバス停の用途も兼ねているということです。私はカフェにはよく行くのですが、このお店以外にバス停と併設したカフェは見たことがないです。それくらい珍しいと思います。

お店の目の前に高速バス乗り場があるため、店内で飲食をしながら、休息をとりながら高速バスの到着を待つことができます。液晶ディスプレイには到着バスの運行情報も表示されたり、アナウンスも行われているため、のんびりしすぎて乗り忘れてしまった、という心配もありません。

さらに、パソコンを使ってインターネットができたり、コンセントやWi-Fi回線も完備しているのもうれしいですね(コンセントがそばに付いていない席もあるので、席に座る前に電源があるかどうか確認しましょう)。

バスでの長距離移動の場合、スマホの充電ができないと途中で充電が切れたりして困った経験をした方も多いのではないでしょうか。そんなとき旅行者の人にとっては、ちょっとしたバスの待ち時間にスマホの充電ができるとうれしいですね。コンセントがあると、PCを使って仕事や調べものもできたりしますね。

下の写真では、鉄格子の向こう側がバス停のエリアとなっています。バス停エリアとカフェエリアが分けられています。高速バスを待つ人たちがスマホや本を読みながらくつろいでいました。
busstop2

店員さんに聞いてみたところ、BUS STOP CAFEは株式会社ロイヤルホリデーが運営しているとのことでした。こちらの会社は大阪府大阪市に本社を置く旅行会社です。

普通のカフェとバス停とのコラボだと思っていましたが、旅行会社のアイデアによるものなのですね。さすが大阪の会社、バス停すら商売に活用するという商売根性はすごいと思いました。

バスを待つという、ただ普通に過ごすとあまり楽しいとは言えない時間を、カフェという空間とコラボレーションすることを通して有効活用するというアイデアはとても素晴らしいと思います。時空間を設定することで、過ごし方のバリエーションも増えますし、その空間にまた来たいと思わせる工夫をしているなと感じました。

カフェの店内の中心にある大きな柱にはインテリアも兼ねてか、何冊か本が飾られています。絵本やレストランガイドなど、その種類は多岐に渡ります。今回手に取ったのはニューヨーク・ブルックリンのショップ&レストランガイドです。普段あまり読むことはないのですが、ふと手に取って読んでみると、「ニューヨークにはこういうお店があるんだ」という気づきにもなりますね。

BUS STOP CAFEもこの本のようにブルックリンのオシャレカフェをイメージしてレイアウトをデザインしたのかもしれませんね。
busstop3

各テーブル席には下の写真のように荷物入れが置いてありますので、カバンや買い物袋など、荷物を入れておくことができます。私が普段使っているカバンは結構大きめなのですが、そのような大きめのカバンでもすっぽり入るくらい、大きめの荷物入れでした。荷物入れが各席に設置してあるのはありがたいですね。大事な荷物も汚すことなく利用できます。

さらに、イスにはひざ掛けも置いてくれていました。ここ最近、福岡は急激に気温が下がり冷え込んだので、こういう細かい気づかいは寒がりの人、冷え性の女性にとってはとても助かりますね。

テーブル席の他にソファの席も4つあります。こちらはゆったり座れるためか、よく「予約席」の札が置いてあるのを見かける人気っぷりです。仕事の商談や友だち、恋人とゆっくりおしゃべりするのにもオススメな席ですね。
busstop4

今回はランチとしては利用しませんでしたが、BUS STOP CAFEはランチメニューも魅力的です。以前利用したときはパンビュッフェでしたが、2015年12月からはサラダビュッフェに変更となるようです。

毎日野菜をたくさん摂りたい人にとってはうれしいお知らせですね。サラダが食べ放題なので、肉・サンド・カレー・パスタ・気まぐれの5種類から自由に選べるというのも魅力的ですね。飽きずにいろんな味を楽しめそうです。12月1週目のメニューとしてはサーロインステーキ、BSC特製 チーズインハンガーバー&フレンチフライドボテト、みそカルボナーラ、かぼちゃのスパイシーグラタン、BSC自家製じっくり煮込んだ野菜カレーとなっていました。
busstopcafeランチ


レイヤードチョコケーキ(680円)のドリンクセットを注文

レイヤードチョコケーキ(680円)のドリンクセット
今回注文したのはレイヤードチョコケーキ(680円)のドリンクセットです。コーヒー付きでプラス160円、総額としては840円でした。

レイヤードチョコケーキにはアーモンドが入っていました。やわらかいスポンジ部分と硬いチョコレートの部分が層になっていて、不思議な食感でしたね。盛り付けの生クリームもオシャレで見た目にも美しく、味もおいしかったです。

福岡(博多)バスストップカフェで注文したコーヒー
コーヒーは、店員さんに確認したところ、「小川珈琲」さんの豆を使っているとのことでした。小川珈琲は昭和27年創業の京都に本社のある会社です。小川秀明社長は「珈琲には、京都の街の魅力と同じように、『一見』では得ることができない魅力がたくさんあります。

私達はそのこだわりを追求している京都の珈琲職人です。」とホームページで表現されています。愛情を込めてコーヒー豆を育ててくれた農園主を探すところから始まり、それを一杯のコーヒーとしてお客さんに届けるまでのすべての工程における進化を蓄積することを追求されてきたのだと思います。

一見ではなく、何度も何度も味わってみて感じる奥深さ、それをコーヒーという形を通して表現してきたのは素晴らしいし、日本人ならではの職人気質を感じさせます。

このコーヒーを飲んでみた感想としては、味はものすごくシンプルなんですが、濃すぎることもなく、薄すぎることもなく、苦すぎもしない、私にとってはとても飲みやすいコーヒーでした。とてもおいしかったです。個人的にはカップやお皿のシンプルなデザインも素敵だなと思いました。飾りすぎず、でもチープな感じもせず、ほどよいオシャレ感があります。


BUS STOP CAFE のお得情報

BUS STOP CAFEにはFacebookページもあり、「本日のランチ」やメニューの紹介がおいしそうな料理の写真付きでされていて、思わず食べにいきたくなります。ランチは予告なく変わることもあるそうなので、Facebookでこまめにチェックしていれば、いざ行きたくなったときにも利用しやすいですね。
さらに、お得なクーポン情報や今後登場する新しいメニューの紹介もされていたりするので、常連さんはもちろん、これから行ってみたいと思っている人にとっても楽しみな内容となっています。

ホームページからは公式LINEへの登録も可能であり、友だち登録特典として、「お会計から10%OFFクーポン」がプレゼントされています。さらにトークラインにメッセージを送るとおすすめのメニューも教えてくれます。


BUS STOP CAFE レビューまとめ

BUS STOP CAFEは全体的にとても自己内評価の高いお店です。博多駅からも近くてアクセスもよく、用途も幅広い、店の雰囲気もよくオシャレです。

空間もゆったりとしていますので、オススメのお店です。博多近辺に住んでいる方はもちろんのこと、ビジネスマンでオフィスが近くにある方、日本各地から旅行や出張で博多を訪れた際にはぜひ足を運んでみてほしいお店の1つです。

BUS STOP CAFE 基本情報

店名:BUS STOP CAFE
最寄駅:JR博多駅
交通手段:
JR博多駅 筑紫口から徒歩1分
地下鉄博多駅 東6番出口直結
住所:〒812-0013
福岡県福岡市博多区博多駅東 1-12-1 サンライフホテル3 1F
電話番号:092-433-1012
席数:100席
営業時間
月~木 11:00~24:00(ラストオーダー 23:30)
金・土 11:00~26:00(ラストオーダー 25:00)
日・祝 11:00~22:00(ラストオーダー 21:30)
定休日 年中無休
その他:全席喫煙、クレジットカード可、駐車場なし

※その他、博多駅周辺のカフェをお探しの方は以下のブログでまとめてありますので参考にしてくださいね。
博多駅周辺の女子向けカフェ&バーまとめ

スポンサードリンク

このページの先頭へ