スタバのコーヒー豆「コロンビア」の味は?飲んだ感想


PR

スタバのコーヒー豆「コロンビア」の味は?飲んだ感想
日本では、多くのコーヒーショップで使われている「コロンビア」のコーヒー豆は、とても慣れ親しんでいる味とも言えます。スタバのコロンビアのコーヒー豆は、一体どのような味なのでしょうか?感想をレビューしてみたいと思います。

スポンサードリンク


スタバのコーヒー豆「コロンビア」の製品情報

原材料:コロンビアコーヒー豆
生産地:コロンビア
生産国:アメリカ
精製方法:ウォッシュト
焙煎方法:ミディアムロースト
価格:250g¥1,140


スタバのコーヒー豆「コロンビア」の特徴

スタバのコーヒー豆「コロンビア」の特徴

スタバのコロンビアのコーヒー豆は、ナッツを感じさせる風味が特徴となっています。コロンビア豆の最大の特徴とも言える酸味、コク、苦みのバランスが良いため、コーヒーの定番とも言える味わいが楽しめます。


スタバのコーヒー豆「コロンビア」の香味

アンデス山脈の高地で栽培されているコーヒー豆を使っているスタバのコロンビアは、とてもバランスが良く飲みやすいコーヒーです。苦みと酸味が程よく調和しています。コーヒーならではの豆の香りもあり、香ばしいフレーバーが漂います。

日本では、コロンビアのコーヒー豆はブレンドコーヒーとして使われることが多く、ドトールのような日本企業のコーヒーショップの味が好きな方におすすめです。

酸味★★★☆☆
苦み★★★☆☆
コク★★★☆☆
香り★★★☆☆


スタバのコーヒー豆「コロンビア」のおすすめの飲み方

スタバのコロンビアのコーヒー豆は、バランスの良い香味を持っているので、ストレートはもちろんの事ながらブレンドの豆としても最適です。ミディアムローストで焙煎されているため、ややあっさりとしたコーヒーです。そのため、苦みやコクが好きな方は、細挽きで抽出するのもおすすめです。


おすすめの挽き方&抽出方法

【挽き方】
・中挽き~細挽き

【抽出方法】
・ペーパードリップ
・フレンチプレス
・サイフォン

相性の良いお菓子例

・フロランタン
・フィナンシェ
・パウンドケーキ

ナッツ系の相性が良いとされるコロンビア豆ですが、バランスが良いコーヒーなので、基本的にはケーキやクッキーといった洋菓子全般との相性は良く、苦みとコクもあるので朝食向けのパンメニューにも合います。


スタバのコーヒー豆「コロンビア」のレビュー

コロンビアのコーヒー豆は、スタバではお店の代表的な味でもあるハウスブレンドにも使用されています。パッケージには、インカ帝国や地上絵を思わせる鳥のデザインが印象的です。

近年は、品種改良によって香味を大きく変貌させてしまい、スペシャルティマーケットでは評価を下げてしまったコロンビア産の豆ですが、バランスの良いコーヒー豆であることには違いがなく、ブレンドコーヒーとして日本では消費が多い人気種です。

なかなかストレートでは味わったことがなかったので、スタバで販売されているコロンビア豆は、コーヒーの魅力がどれだけある味わいなのか?非常に興味深く楽しみでした。
コロンビア豆

私は、やや細挽きのペーパードリップでコーヒーを抽出しました。お湯を注ぐとコーヒーらしい香ばしい香りが広がります。飲んですぐに「美味しい」と感じることが出来る味わいです。やや丸みがあり口当たりも良いので飲みやすいです。

また、とても慣れ親しんでいる味なので、個性的なコーヒー豆が苦手な方でも美味しく飲めるコーヒーのはずです。ただ、独特のクセや香りはなく、「定番の味」といったところで驚きはありません。

スタバのハウスブレンドは、コロンビア豆よりもコスタリカ豆の特徴が強いのですが、日本で”アラビカ種の良質なコーヒー豆を使用”といえば、コロンビアかブラジル豆である事が多いので、美味しいコーヒーと言えばこの味といった具合で予想を裏切らない味に安心感を得られます。

私はコンビニのコーヒーも良く利用するのですが、個人的にお気に入りはセブンイレブンです。100円という低価格でありながらも淹れたてが飲めるので、お値段以上の美味しさを楽しめます。

※別サイトですが、私が大手コンビニ4社のホットコーヒーとアイスコーヒーを飲み比べる企画を行った時の記事がご覧になれます。
大手コンビニ4社コーヒー!コーヒーコーディネイターが飲み比べ

下手なコーヒーショップよりは美味しいと思っているのですが、スタバのコロンビアは良く似た味をしています。日本人が好きな苦みとコクも程よくあるので、甘いお菓子と組み合わせてコーヒータイムに飲むにもピッタリです。私はやや細挽きで抽出したのでアイスコーヒーとして飲んでも美味しかったです。

もしも、スタバのコーヒー豆でストレートの産地別豆の購入を検討していて、一体どれを選んだら良いかわからないなんて方にもおすすめです。クセがない分、ハズレとは感じにくい味だと思います。面白味は少ないのですが、産地別の味わいを知るためにもスタンダードな基準値の味なので、試してみて損はありません。

挽きたて&淹れたてなら、十分にカフェレベルのコーヒーの美味しさを楽しめます。私はブラックで飲みましたが、お砂糖やミルクを入れても香ばしさが残るので美味しく飲めますよ。

04sutabacoro

スタバのコーヒー豆「コロンビア」
総評:★★★★☆

スポンサードリンク

このページの先頭へ