コーヒーにはダイエット&美肌効果がある
コーヒーには、色々な美容効果がある事でも注目されています。例えばダイエット効果、美肌効果など。美味しいだけではなく、コーヒーがもたらしてくれる体への美容効果についてまとめてみました。
コーヒーで痩せる!ダイエット効果
ダイエットといえば、我慢する事が多く辛いイメージが強いのですが、コーヒーにはダイエット効果があるのをご存じですか?朝の目覚めやティータイムに人気が高いコーヒーのダイエット効果とは、一体どのような作用が働くのでしょうか?気になるコーヒーのダイエット効果の真相についてまとめてみました。
コーヒーのダイエット効果とは?
コーヒーにダイエット効果がある理由は、「クロロゲン酸」と呼ばれるポリフェノールの1種が含まれているためです。このクロロゲン酸には、脂肪の蓄積を抑える働きがある事から、コーヒーを飲むと痩せると言われているのです。また、コーヒーの成分として有名な「カフェイン」には、血行を促進して代謝を促す働きがあります。基礎代謝を高めて脂肪燃焼を促進させるため、ダイエットやメタボリック対策としてコーヒーの飲用は有効です。
それから、むくみに悩む方にとっては、コーヒーの利尿作用によって余分な体内の水分を排出する効果も得られるので、むくみを解消してサイズダウンへと繋げることができます。
コーヒーでダイエットをする時のコツ
ダイエットのためにコーヒーを飲む方は、できるだけ「ブラックコーヒー」で飲むようにしましょう。クリームや砂糖は脂肪と糖分になりますので、余分なカロリー摂取の原因に繋がります。
甘味が欲しい方は「ハチミツ」。クリームでまろやかさを出したい方は、「牛乳」を加えると脂質や糖を抑えられるためダイエット時にはおすすめですよ。
また、コーヒーにはカフェインが含まれているため、過剰摂取は健康に害を及ぼす事もあります。ダイエットに効果があるからといって、コーヒーを過剰に摂取するとカフェインの摂り過ぎになります。1日に3~4杯程度で飲むとカフェインの摂り過ぎを防ぐ事ができ、ダイエットにも良い効果をもたらしてくれます。
ちなみに、ダイエット効果をもたらすコーヒーのクロロゲン酸は、インスタントコーヒーにも含まれていますので、時間がない方は便利なインスタントを活用しましょう。アイスコーヒーは体を冷やすので、温かいホットコーヒーを飲むと代謝アップしやすくなります。
コーヒーを飲むとキレイになる?美肌効果
コーヒーには、女性にとって嬉しい「美肌」をもたらしてくれる働きがあります。コーヒーを飲んでキレイな肌を目指せる理由についてまとめてみました。
コーヒーの美肌効果とは?
コーヒーに含まれる「クロロゲン酸」はポリフェノールの1種です。ポリフェノールには抗酸化作用があり、老化の原因となる”活性酸素”を除去します。活性酸素はメラニンの過剰生成に繋がりますので、活性酸素を除去することはシミの予防・改善に効果的です。
また、コーヒーには血行を促進する働きもあるため、代謝を上げてお肌のターンオーバー機能を促進させ、シワ、たるみといったお肌の悩みの予防に効果をもたらします。そのため、コーヒーの美肌効果は、年齢肌対策のための”エイジングケア”を行っている方に有効です。
顔のむくみ予防&解消効果
朝起きると顔がパンパンになってしまう方は、塩分やアルコールの摂り過ぎや立ちっぱなし、歩き過ぎなどの原因によって「むくみ」を引き起こしています。むくみは、老廃物が蓄積した状態となりますので、血行不良を引き起こして顔の「くすみ、たるみ」に繋がります。
コーヒーには、利尿作用があり体の中の余分な水分を排出する働きがあるため、顔のむくみ解消にもおすすめです。顔のむくみが解消される事によって小顔も目指せます。
ストレスによる肌荒れ予防効果
ストレスを抱えやすい方は、ニキビなどの肌荒れやお肌の老化スピードを早めます。ストレスが増えると活性酸素が増えます。そのため、抗酸化作用のあるコーヒーを飲むことは、活性酸素を抑えてストレスによる肌荒れの予防に効果をもたらします。
また、コーヒーの香りには”精神を安定させる”アロマの効果もあるため、豆からコーヒーを淹れるとコーヒーの香りが立ち、よりリラックス効果を得ることができます。コーヒーを飲みながら、好きな本を読んだりDVDを見てゆっくりと過ごせば、日頃のストレスを解消し、心身ともにリフレッシュできます。